9月5日水曜日
昨日の台風は強烈な風を伴って接近、通過していきました。風で山荘の建物が揺れたり、屋根が飛ばされるのではないかというぐらいバタバタと唸りました。今までに感じたことがない恐怖感を味わいました。そのため、びくびくしながら恐る恐る様子を見に行きましたが、幸い、山荘から上のナナカマドやダケカンバには大きなダメージは見受けられませんでした。良かったです。普段から強風が吹く場所ですから、慣れているのでしょうか。今朝の最低気温は11.4℃、それほど下がりませんでした。写真のように少しずつ色づき始めている株もありますが、全体的にはまだまだです。例年より早くすすんでいるのは間違いないですが、ここ数日は足踏み状態です。やはり冷え込みがないためでしょうか。次回は7日金曜日の予定です。

ちなみに、三本滝バス停からの登山道、鳥居尾根登山道はこの台風の影響で、多数の倒木が発生しております。橋も1ヶ所崩落しました。山慣れた方なら突破できますが、慣れてない方には困難な状態です。早急に対応してもらいますが、今しばらくは避けた方が良いと思います。摩利支天バス停から上は大丈夫です。
DSC_0547