2019年10月

10月22日火曜日
暖かな日が続いているこの秋ですが、遅ればせながら初雪となりました。山荘付近では降り始めは雪、その後雨と変わったため、朝にはほとんど解けていました。しかし、雨が止み霧が晴れた昼頃には、白くなった山肌を見ることができました。この雪のため、道路は通行止め、バスは運休になっています。明日以降は未定のため、ご確認の上お越しください。営業も月末まで残りわずかとなっています。最後までなんとか営業できれば良いのですが。
DSC_1868

10月8日火曜日
好天に恵まれ賑やかだった週末が過ぎ、今日はまた雨となりました。肩の小屋口バス停から山荘の間は、まだ一部鮮やかな赤いナナカマドが残っていますが、主役は黄色いダケカンバに移ってきています。そして、紅葉も山荘から下、冷泉小屋から摩利支天バス停付近へと下がっています。明日と明後日は晴れ予報。この先の天気予報をみると、山荘より上の紅葉を楽しめるのは最後になるかもしれません。この機会をお見のがしなく!ぜひどうぞ。今日は天候悪く、地面に落ちた葉っぱしか撮影できませんでした。
これで今シーズンの紅葉情報は終了いたします。ありがとうございました。
DSC_1832

10月4日金曜日
昨夜からの嵐が、今日の夕方時点でも収まっていません。雨は大したことありませんが、断続的に強風が吹いています。見頃を迎えていた紅葉がどうなっているのか気になり、この嵐の中観察に行っていました。早くから紅葉し出した葉っぱで、まもなく落ちる状態になっていたものは、やはり飛ばされているものもありました。しかし、この嵐の中必死に耐えている葉っぱもたくさんあります。「雨にも負けず、風にも負けず」、けなげに耐えています。もうあと少し頑張れば風もおさまるぞ!と応援したくなります。明日は天気も回復する予報。けなげな葉っぱ達をぜひ見に来てください。
(写真は雨風のため見苦しくなっています。ご了承ください。)
DSC_1763
DSC_1751

10月2日水曜日
紅葉真っ只中のこの時期に台風接近は困ります。明日と明後日、直接の影響はひどくないとしても、風が強くならないことを願います。
肩の小屋口バス停から宝徳霊神バス停下にかけては、ナナカマドの赤が目立つ株があちこちに見られます。今がピークかもう少し進むのかは微妙なところです。ですから、台風が抜けた今週末がお勧めです。晴れても寒くなる予報ですから、寒さ対策は十分にしてお越しください。
DSC_1744
DSC_1728

↑このページのトップヘ