12月29日日曜日
昨日今日と二日続けてよい天気となりました。昨日見えなかったご来光も今日はスッキリ!でした。一昨日の大雪で、昨日早めに上がってきた先頭集団の方々はラッセル大変だったようです。ご苦労様でした。ツアーコースを上った方もいたようですが、やはりまだもう少し一般的でははなかったようです。体力、経験ある方は突破できたようですが、進退極まって引き返した方もいました。今日は昨日に比べて雪が締まったのでより歩きやすくはなったようです。ただ、ツアーコース分岐から山荘へのルートがまだ薮がひどいようなので、山荘に来るには登山道からの方が今しばらく良いと思います。
明日からまた降る予報です。それでまた状況かわるかもしれません。
「雪が少ないと聞いたので」と言ってスノーシュー(ワカン)を持ってきてない方がいましたが、この時期に山に入るのに持ってこないなんてありえません。そんな他力に頼らず自分で持ってきましょう。
DSC_2058