10月21日木曜日
19日の夜から降りだした雪は昨日中も続き、一気に真冬の景色となりました。山荘付近で約12cm程の積雪となりました。今日は朝から晴れ上がり、青空の下に真っ白な山並みを見ることができました。昨日山荘まで除雪作業が行われましたが、山荘から上は行われていません。また除雪作業が行われた区間も、気温が低いため凍結した場所があちこちにあります。現在乗鞍エコーライン、スカイライン共に通行止めとなっています。明日はまた冷たい雨か雪の予報が出ているため、開通の見通しは立っていません。山荘での今日の最低気温は-5.1℃、最高気温は+3.6℃。日差しがあってもなかなか融けません。
通行止めとなっているため、山荘は休業して後片付けと冬準備を行っています。この先は道路状況次第です。下から歩いて来ることは可能ですが、十分な装備をもってお越しください。道路閉鎖中は山荘以外の施設も閉まっているので、ご注意ください。
DSC_4835