12月21日水曜日
年末年始の営業に向けて本日入山しました。
なかなか雪が降らずに心配でしたが、直前に今シーズン初めてのまとまった降雪があり、ようやく冬山らしくなりました。

ただ、まだ根雪がしっかりと固まっていないため、歩きにくいのは否めません。スキー場トップからツアーコース下部の藪はほぼ埋まる程度には雪は積もってますが、トレースを外すと膝まで潜る場所もありました。

また、山荘への分岐点から車道へ出るまでの間の藪が埋まっておらず、今日はツアーコースを直上し車道へでました(通常より距離は長くなりますが歩きやすさを優先して)。

今晩から雪になりそうなので、その後の入山の方(特にスキーではなく、スノーシュウ、ワカン利用の登山者)は踏み抜きには十分ご注意ください。またラッセルも覚悟でお越しください。

ツアーコースから山荘間のルート取り(赤布付け)は金曜日に行う予定です。その時点での状況をみてつけます。
24日土曜日からの営業開始予定です。
DSC_5936
DSC_5937