2020年07月22日 バス運行再開 豪雨のための災害により、運休が続いていました乗鞍高原から畳平間のバスが、明日23日から運行再開されることとなりました。ご尽力いただいた関係機関の皆様ありがとうございました。当面ダイヤはBダイヤで、ご来光バスは引き続き運休となりますので、しっかりと時刻を確認してからお越しください。詳しくはアルピコバスHPをご覧下さい。 明日からの連休に間に合って良かったです。
2020年07月19日 久しぶりのお日さま 7月19日日曜日 7月1日に営業を再開してから初めての、いつ以来か忘れてしまうような、そんな久しぶりにお日さまが顔を出してくれました。豪雨も含めての雨続きで気分も萎えかけていたので、今日の晴れ間は嬉しかったです。そして私だけでなく、今日こられた方は皆さん口々に同じ事を仰ってました。まさにこれが実感なんでしょう。先日の豪雨以来、バスの運休が続いていますが、そろそろなんとかしてもらいたいところです。現在バス運行に向けて協議中とのことですから、もうしばらくお待ちください。といってももう連休はすぐですからお願いしますよ。
2020年07月09日 豪雨 7月9日木曜日 一昨日の夜半から昨日朝にかけて、豪雨となり特別警報が発令される状況となりました。確かに降り方は今までにないような激しいものでした。県道乗鞍岳線(エコーライン)は現在も通行止めとなってますが、道路への大きな損傷はなかったようです。ただ、国道158号線や岐阜県側のスカイラインは支障が出ているようなので今後の情報をご確認ください。 また登山道に関しては、今日点検した鈴蘭橋からの鳥居尾根登山道の荒田沢橋(摩利支天バス停と冷泉小屋の間)と三本滝レストハウスから鳥居尾根登山道の間で1箇所の崩落がありました。三本滝レストハウスから鳥居尾根に向かう道で、三本滝へ行く分岐のすぐ先の橋を越えた場所で、約4m程にわたって登山道が崩落しています。片側が沢に落ちこみ幅が狭く横をすり抜けるのは困難です。迂回路を着けるまではしばらく通行はできません。鈴蘭橋からの登山道を利用するか、三本滝レストハウスから摩利支天バス停まで車道を利用するかのどちらかです。ご注意ください。荒田沢橋から上は明日以降また確認いたします。
2020年07月03日 長野県より「募金のご報告」 7月3日金曜日 先日ご案内通り7月1日から営業再開いたしました。2ヶ月半ぶりですし、なおかつ慣れないコロナ対策もありますから緊張してます。 昨年、県道乗鞍岳を管理する長野県が自転車利用者の方々へ募金を呼び掛けました。この度担当者からその報告と、その募金で購入した物をお預かりしました(位ヶ原山荘と三本滝ゲートに設置します)。募金額は68,588円、これで危険箇所を知らせる看板、空気入れと修理工具(各種六角レンチ、タイヤレバー、パッチ)の設置が行われました。必要な時はぜひご利用ください。また、今年も募金は継続されますが、今後の使い道について皆様のご意見を頂戴する「ご意見ポスト」を位ヶ原山荘に設置して頂きました。自転車利用者の目線でご意見頂ければとのことです。こちらもぜひご活用ください。 今年はコロナ感染症の影響で「乗鞍ヒルクライム」も中止となってしまいましたが、一年に一度は乗鞍へという方も多いと思います。コロナ対策をして乗鞍を楽しみにお越しください。