2025年10月

10月28日火曜日
昨日から降り出した雪は朝までにはやみましたが、日中も時折チラチラと舞い、頂上方面は終日雲に覆われていました。山荘周辺も所々うっすらと積もりました。

朝の最低気温は-2.6度、日中も0度をわずかに越しただけで、急に真冬の寒さとなりました。

このような状況のため、県道乗鞍岳線(エコーライン)は、明日以降通行止めとなることが決まりました。31日の最終日を待たずに今季の通行は終了ということです。

それに伴いまして、山荘の今季の営業も終了させて頂きます。今年もご利用くださいました皆様、誠にありがとうございました。
また来季よろしくお願いいたします。

なお、大雪渓・肩の小屋口バス停にある公衆トイレとバス待合所は、30日に閉鎖予定です。
DSC_3177
DSC_3178~2

10月24日金曜日
今朝はこの秋一番の冷え込みとなり、山荘で-0.3度まで下がり初氷となりました。もう24日、遅ればせながら、という感がありますね。

週末の雨の後は更にぐっと寒気の入る予報となりました。いよいよ降りますかね。
ということで、宿泊営業は明日25日をもって終了とさせて頂きます。
喫茶軽食は、27日以降は小屋閉め作業や冬期営業の準備のため、閉鎖する時間帯もありますので、予めご了承ください。バスが運行していれば31日まで営業予定です。

冬期営業は、
12月26日金曜日〜1月12日月曜日(宿泊は11日日曜日まで)と2月7日土曜日からの予定です。
 
DSC_3159~2

10月7日火曜日
見頃を迎えた紅葉を楽しむため、先週末から大いに賑わいました。ナナカマドの赤の色付きが、今年はここ数年で特に良かったため、「この赤!久しぶりだな!」という声がよく聞かれましたね。

山荘付近のダケカンバも見頃に色付き、昨日の朝は朝日を浴びてまさに黄金色に輝いていました!

現在紅葉は山荘〜冷泉小屋〜摩利支天バス停付近も見頃となっております。お急ぎください。
その後は乗鞍高原へと降りていくでしょう。

今年の「紅葉情報」はこれで最終回となります。ご覧頂きありがとうございました。

今週末の連休が過ぎると、山は一気に初冬へと移ろう時期となります。登山、自転車共に衣類は冬装備が必要になってきますから、十分な準備をお願いします。
(先日雨の中自転車の方が、低体温症なりかけで降りてきました。サイクルジャージ1枚ではそうなりますよ)
DSC_3128~2

10月1日水曜日
朝は降ってませんでしたが、その後は降ったり止んだり、時折強く降る天気でした。午後には一時雷も鳴り、畳平では雹が降ったとのことでした。

昨日一日、間が空きましたが、今日の観察ではさらにダケカンバの黄色が増え、ナナカマドもダケカンバも見頃と言って差し支えない状況になりましたね。
ピークはいつになるかは分かりません。今日だったかもしれないし、明日かもしれません。
見頃が長く続いてくれれば良いのですが、こればっかりは分からないです。

雹だけでなく、霜も怖いし、雪もいつ来るか分かりません!もう今ですよ!
DSC_3065~2
DSC_3076~2
DSC_3092~2
DSC_3101~2

↑このページのトップヘ