2月27日金曜日
2月半ばから高温の日が続いています。昨日も一日快晴で最高気温が山荘で9.4度まで上がりました。GWの頃の感覚です。
昨日一日でまた雪が溶けました…
気温が上がると雪面だけでなく積雪内部もスカスカになってきます。雪面下にヤブなどがある場所は特にそうなりやすいです。
ですから踏み抜きには要注意。
特にアイゼンやツボ足歩行での下り!体重かかるのでケガしますよ。注意してください。
それに関連して、
一昨日リフトが運休だったので、ゲレンデ内を歩かせて頂きました(リフト運行中は登行禁止です)。スキー場内も雨で気温が高く、圧雪斜面でもかなり柔らかい場所もありました。
その時にかなりの数のアイゼンやツボ足の下山跡を見かけました。下山歩行ルート上とは言え、ゲレンデ内に足跡が、しかも深めに。
今のような高温状況だと、どうしてもこうなってしまいます。
ですからスキー場では、「ツボ足での歩行はコースに影響がでるため、スノーシュー等を着用してください」とお願いしています。
登山者の皆さん、山には山のルールが、スキー場にはスキー場のルールがあります。
「立つ鳥跡を濁さず」
少しでも早く下山したいのも理解できますが、ゲレンデ内は滑る人のエリアです。滑走に影響が出るような凸凹を雪面に付けないよう、意識しながら下山お願いいたします。
新たに雪が降ってないからスノーシューやワカンは必要ないだろう、とお考えの方もいるでしょうが、ゲレンデ内を歩いて下山する場合には必要になります。荷物になるからと持たずに来るのはやめましょう。皆さんのご協力お願いいたします。
2月半ばから高温の日が続いています。昨日も一日快晴で最高気温が山荘で9.4度まで上がりました。GWの頃の感覚です。
昨日一日でまた雪が溶けました…
気温が上がると雪面だけでなく積雪内部もスカスカになってきます。雪面下にヤブなどがある場所は特にそうなりやすいです。
ですから踏み抜きには要注意。
特にアイゼンやツボ足歩行での下り!体重かかるのでケガしますよ。注意してください。
それに関連して、
一昨日リフトが運休だったので、ゲレンデ内を歩かせて頂きました(リフト運行中は登行禁止です)。スキー場内も雨で気温が高く、圧雪斜面でもかなり柔らかい場所もありました。
その時にかなりの数のアイゼンやツボ足の下山跡を見かけました。下山歩行ルート上とは言え、ゲレンデ内に足跡が、しかも深めに。
今のような高温状況だと、どうしてもこうなってしまいます。
ですからスキー場では、「ツボ足での歩行はコースに影響がでるため、スノーシュー等を着用してください」とお願いしています。
登山者の皆さん、山には山のルールが、スキー場にはスキー場のルールがあります。
「立つ鳥跡を濁さず」
少しでも早く下山したいのも理解できますが、ゲレンデ内は滑る人のエリアです。滑走に影響が出るような凸凹を雪面に付けないよう、意識しながら下山お願いいたします。
新たに雪が降ってないからスノーシューやワカンは必要ないだろう、とお考えの方もいるでしょうが、ゲレンデ内を歩いて下山する場合には必要になります。荷物になるからと持たずに来るのはやめましょう。皆さんのご協力お願いいたします。






